2011年10月16日日曜日

ナス皮の甘焼き

ナスが5本1袋で安かったので、買ってきてビタクラフトと少量の水で加熱したら、水がちょっと少なすぎて、下の方にあった1~2本の皮が焦げついた。

焦げついた皮を洗い流すのももったいなくて、鍋底からはがして食べてみたら、これがびっくりするぐらい甘かった。

先夏ある方に日本料理のフルコースを御馳走になった時、出てきた加茂ナスの田楽焼きの皮が甘くてパリパリで感動したのだが、あれに匹敵するかという甘さ。

あの時はよほど特別なナスを、よほど特別な技術で調理するからあの甘さが出るのだろうと思ったのだが、今回はスーパーで売ってるフツーのナスの皮を、ただ失敗して焦げつかせただけ。

試しに「茄子 皮 焼 甘」で検索してみたのだが、「ナスの皮を焼いて甘味を出すレシピ」というのは発見できなかった。

再現できるものなら再現してみたい。
 
QLOOKアクセス解析